本文へスキップ

 新たな時代を 尼崎から切り拓く!! 自民党 兵庫県議会議員(尼崎市)大谷かんすけ 公式ホームページ 

〒661-0025
尼崎市立花町1-13-10
TEL.06-6423-0355


「県議会議員ってどんな仕事??」〜


<Q:質問> 県議会って何をするところですか?
<A:答え> 兵庫県の事業が正しく行われるように話し合い、決めるのが“議会”です。
県は2元代表制といって、役所が行政の意志で動き、議員は県民の意見を代表して動きます。
極端に言えば、議会は行政VS議員で議論して進めているといえます。

<Q:質問> 議員の仕事は何?
<A:答え> 議員には様々な役割があります。兵庫県には何が必要か、予算をどう使うか、など役所と連携しながら決めていきます。一番大切なことは、議員は県民の声の代表であるという事です。
一つの物事を決めるのに県民全員が集まって会議をすることは不可能です。そのために、選挙で選ばれた県会議員が県民の代表として会議に参加しています。県民の声を掴むために、議員は日々それぞれの地元を回り県民の意見を集めています。

<Q:質問> どうやって議員になるの?
<A:答え> まず選挙で当選することが必要です。
兵庫県は41に選挙区が分けられています。自分の住んでいるところから立候補できます。
私の場合は“尼崎市”選挙区で尼崎在住の人に投票して頂いています。
私は国会議員の秘書として勉強し立候補に至りましたが、出馬の経緯は人それぞれです。

<Q:質問> 兵庫県議会議員は何人??
<A:答え> 89人です。尼崎市からは7人います。
自民党45名。民主党20名。公明党13名。共産党5名。無所属5名。です。

<Q:質問> いつどこで働いてるの?
<A:答え> 人それぞれです。その年の役職等によっても変わってきます。
私の場合は、平日は県庁の自民党政調会長室にいます。
平日午後と土日祝は地元の行事式典に出たり個別の相談を受けたりしています。

<Q:質問> 入学式で議員さんが座っていますが、何をしにきているのですか?
<A:答え> 県民代表として出席し、場合によっては県会としての立場で祝辞を述べたりします。
実は、式典前に控室で校長先生達と意見交換し、現場の問題点などを話しあったりしています。
そこで聞いた意見を議会に持っていく、それが一番重要な議員の仕事です。

<Q:質問> 個人の意見を伝えることができますか?
<A:答え> 県でこんな事をして欲しい、という要望は、兵庫県に出すことができます。
議員のサインが必要な正式なお願いを「請願」といい、議員のサインの無いものを「陳情」といいます。多数決で決まるので、人数の多い党や会派の議員を使う方が伝わりやすいかもしれません。


※素朴な疑問・質問・その他ご意見お待ちしています。

ご意見はこちらまで!

【大谷かんすけ事務所】兵庫県議会議員(尼崎市)大谷かんすけ
〒661-0025
兵庫県尼崎市立花町1-13-10
TEL 06-6423-0355
FAX 06-6423-0366
mail:kansuke11@nifty.com

【県庁 自民党控室】
〒650-8567
神戸市中央区下山通5-10-1
(県庁三号館四階)
TEL 078-362-3724
FAX 078-351-0772
  自民党県議団 大谷勘介

サイトURL
http://kansuke.news.coocan.jp/
http://kansuke.news.coocan.jp/